サジェスト対策(サジェスト表示)

皆さまは、「サジェスト対策」という『検索エンジンマーケティング』をご存知でしょうか?

検索エンジンマーケティングのプロモーションとして有名なのは、「SEO対策」やGoogle広告やYahoo!広告などの「リスティング広告(運用)」。
また、最近では「MEO対策」や「VSEO対策」など、検索エンジンを活用したプロモーション(マーケティング)のことを総じて『検索エンジンマーケティング』といいます。

この検索エンジンマーケティングの新しいプロモーションとして近年 注目を浴びている対策が「サジェスト対策」です。

では、「サジェスト対策」とは、いったいどのようなプロモーションのことなのでしょうか。

目次

サジェスト対策

サジェスト対策とは?

サジェスト対策とは、GoogleやYahooなどの検索エンジン(検索窓)に検索キーワードを入力している途中に検索キーワードに関連するサジェスト(キーワード)が表示されます。このサジェストに会社名やサービス名などのキーワードを表示させプロモーションに活用したり、サジェストに表示されたネガティブなキーワードを削除する対策をサジェスト対策といいます。

いきなり、このような説明をされてもピンとこない方がいらっしゃるかと思います。

先ず、サジェスト対策を語るには、「サジェスト」がどういった機能なのか?を知る必要があります。

では、サジェスト「SUGGEST」とは、いったいどういう意味なのでしょうか?

サジェスト対策とは?(SUGGEST?)

サジェスト(SUGGEST)とは?

「SUGGEST」を英語の辞書で調べてみると、次のような意味になります。

提案する、(~に)提案する、提唱する、(~と)提案する

SUGGEST(サジェスト)とは、文字通り、検索ユーザーが検索したいキーワードを提案してくれる便利な機能のことです。
ユーザーがキーワードを検索エンジンで入力している途中に、「その検索しているキーワードに関連するこのようなキーワードはどうでしょう?」と提案してくれる機能です。

サジェスト(SUGGEST)とは?

サジェスト(SUGGEST)

上記の画像では、「サジェスト」と入力した際に
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サジェスト
サジェストとは
サジェスト 意味
サジェストキーワード
サジェストツール
サジェスト汚染
サジェスト広告
サジェスト 不動産

– – – – – – – – – – –
というキーワードが表示されています。

特定のキーワードを入力している際中に、このようなキーワードが表示(提案)される機能のことを「サジェスト」といいます。

サジェストは、キーワードを入力している際中に関連するキーワードが表示されるため、元々検索しようとし考えていたキーワードがサジェストにあれば、最後まで入力する手間がかからず効率よく検索ができます。

なお、ヤフーでは、サジェストのことを「キーワード入力補助機能」
グーグルでは、サジェストのことを「オートコンプリート」といいます。

英語にすると、Auto Complete(オートコンプリート)
Autoには、自動・自生という意味があり
Completeには、完備・補完という意味があり
直訳すると、「自動(自生)で完備(補完)する」という意味で解釈ができます。

サジェスト対策とは?

では、サジェスト対策とは、どのような対策なのでしょうか?

サジェスト対策とは、プロモーション手法の一つです。
検索キーワードに関するプロモーションになるため、SEO対策やリスティング広告など検索エンジンマーケティングのカテゴリと表現した方が分かりやすいでしょう。

検索するユーザーが一番最初に目に触れる箇所であるサジェストに、特定のキーワードを表示させアクセスアップを図るプロモーション施策です。
また、このサジェスト箇所にネガティブな内容を想起させる風評キーワードが表示されている場合には、サジェスト対策により、ユーザーにとってネガティブなキーワードを非表示にすることも可能です。

なお、当ラボでは、特定のキーワードを表示させるサジェスト対策を「サジェスト対策」
ネガティブなキーワードを非表示にするサジェスト対策を「サジェスト汚染対策」と呼んでいます。

サジェスト汚染対策はコチラのページをご覧ください。

サジェスト汚染対策

サジェストや関連ワードが表示される箇所

Yahooキーワード入力補助機能

画像(1)

Yahooキーワード入力補助機能

Yahooキーワード入力補助機能

Yahooサジェストは、ヤフーのトップページやヤフーの検索窓に表示されます。

PC(パソコン)とSP(スマートフォン)で表示されるサジェストはデバイス毎に異なります。

また、日本全国どこから検索しても同じYahooサジェストが表示されます。

Yahoo関連検索ワード

画像(2)

Yahoo関連検索ワード(上部)

Yahoo関連検索ワード(上部)

画像(3)

Yahoo関連検索ワード(下部)

Yahoo関連検索ワード(下部)

Yahoo関連検索ワードは、ヤフーで検索した結果ページの上部と下部に表示されます。

Yahooキーワード入力補助機能同様、PC(パソコン)とSP(スマートフォン)で表示される関連検索ワードはデバイス毎に異なります。

また、全国どこから検索しても同じYahoo関連検索ワードが表示されます。

Yahooキーワード入力補助機能とYahoo関連検索ワードは、表示されるキーワードが異なります。
※画像(1)と画像(2)(3)参照

Yahoo関連検索ワードは、虫眼鏡のマークの横位置に表示されることから「Yahoo虫眼鏡」と呼ばれることがあります。

Googleオートコンプリート

画像(4)

Googleサジェスト(オートコンプリート)

Googleサジェスト(オートコンプリート)

Googleサジェストは、グーグルのトップページやグーグルの検索窓に表示されます。

PC(パソコン)とSP(スマートフォン)で表示されるオートコンプリートはデバイス毎に異なります。

また、検索(入力)する地域で表示されるGoogleサジェストが異なります。

Google関連キーワード

画像(5)

Google関連キーワード(パソコン検索)

Google関連キーワード(パソコン検索)

画像(6)

Google関連キーワード(スマートフォン検索)

Google関連キーワード(スマートフォン検索)

Google関連キーワードは、グーグルーで検索した結果ページの下部に表示されます。

PC(パソコン)とSP(スマートフォン)で表示される関連キーワードはデバイス毎に異なります。
※以前は、パソコン検索時に「関連キーワード」でなく「他のキーワード」と表記されていました。

また、検索(入力)する地域で表示されるGoogle関連キーワードが異なります。

Google他の人はこちらも検索

画像(7)

Google他の人はこちらも検索

Google他の人はこちらも検索

Google他の人はこちらも検索は、グーグルーで検索した結果ページの中段に表示されます。

Google他の人はこちらも検索は、SP(スマートフォン)検索時にのみ表示され、PC(パソコン)検索時には表示されません。

また、検索する地域でGoogle他の人はこちらも検索に表示されるキーワードが異なります。

※「他の人はこちらも検索」という表記以外に「合わせて検索されていること」や「よく似ている検索」など、異なる表記となる場合があります。

Bingサジェスト

画像(8)

Bingサジェスト

Bingサジェスト

Bingサジェストは、BingのトップページやBingの検索窓に示されます。

PC(パソコン)とSP(スマートフォン)で表示されるサジェストは同じです。

Bing関連キーワード(●●に関連する検索)

画像(9)

Bing関連キーワード

Bing関連キーワード

画像(10)

Bing●●に関連する検索

Bing●●に関連する検索

Bing関連キーワードは、Bingで検索した結果ページの右箇所に「関連キーワード」と表示され、検索した結果ページの下部に「●●に関連する検索」という表記で表示されます。
なお、「関連キーワード」と「●●に関連する検索」に表示されるキーワードは全く同じです。

PC(パソコン)とSP(スマートフォン)で表示されるサジェストは同じです。
ただし、SPの場合、下部に「関連キーワード」のみ表示されます。

サジェスト対策に関するお問い合わせはコチラ
サジェスト対策に関するお問い合わせ

サジェスト対策

「サジェスト対策」とは、サジェストを最適化しプロモーションに活用するサーチエンジンマーケティングです。

サジェスト対策は、SEO対策に似ており、先ず、SEO対策のように対策するキーワードを決めます。
対策するキーワードは、サービスや商材などのジャンルキーワードが一般的です。

業種が、ホテルや旅館であれば「地域名 × ホテル」や「地域名 × 旅館」
不動産であれば、「地域名 × 賃貸」や「地域名 × マンション」などになります。
対策キーワードに決まりはなく、SEO対策のように自由に決めていただけます。

例えば、東京に拠点を構える美容整形のクリニック「123美容外科」(仮名)でお話しすると

サジェスト対策(サジェスト対策前)

「美容外科 東京」のサジェスト

「東京 美容整形」などのキーワードを検索窓に入力している際中に、サジェストに「東京 美容整形 123美容外科」と表示されるイメージです。

サジェスト対策(サジェスト対策後)

「美容外科 東京」のサジェスト対策(対策事例)

検索するユーザーが一番最初に目に触れる箇所であるサジェストに、このようにクリニック名が表示されることにより、多くのクリックが促され、Webサイトのアクセスアップに繋がります。

これが、「サジェスト対策」です。

サジェスト対策の費用

※本Webサイトよりお申し込み限定の価格となります

Yahoo入力補助(ヤフーサジェスト)

対策デバイス:PC(パソコン)
日額費用:1,500円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:99%
表示までの目安期間:1~2週間

対策デバイス:SP(スマートフォン)
日額費用:1,750円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:99%
表示までの目安期間:1~2週間

Yahoo関連検索ワード

対策デバイス:PC(パソコン)
日額費用:1,500円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:99%
表示までの目安期間:1~2週間

対策デバイス:SP(スマートフォン)
日額費用:1,750円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:99%
表示までの目安期間:1~2週間

Googleオートコンプリート(グーグルサジェスト)

対策デバイス:PC(パソコン)
日額費用:1,750円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:95%
表示までの目安期間:2~4週間

対策デバイス:SP(スマートフォン)
日額費用:2,000円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:95%
表示までの目安期間:2~4週間

※Googleオートコンプリートは、地域により表示されるサジェストキーワードが異なります。
デフォルトの成果確認地域は東京都渋谷区になります。
ご希望の地域を成果地点とすることも可能です。
希望地域を成果地点にご指定する場合、成果報酬時の日額費用が500円(税別)追加となります。

Bingサジェスト

対策デバイス:PC(パソコン)
日額費用:お問い合わせください。
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:70%
表示までの目安期間:2~3ヶ月

対策デバイス:SP(スマートフォン)
日額費用:お問い合わせください。
契約期間:6ヶ月
契約期間内における表示率:70%
表示までの目安期間:2~3ヶ月

注意事項

各対策箇所における日額費用は概算になります。
対策する検索キーワードにより金額が変わる可能性があります。
詳しくは、対策をご希望の検索キーワードと対象の検索エンジンをご指定の上、お問い合わせください。
サジェスト対策の対策可否と併せて、お見積もりさせていただきます。

サジェスト対策のお見積もりはコチラ
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サジェスト対策 5つのメリット

1.表示されるまでのスピード

サジェスト対策は、SEO対策に似ている対策とお話ししましたが、表示までのスピードはSEOに比べて圧倒的に早いです。
SEO対策は、一般的に早くても3ヶ月はかかるケースが多く、スピード感に欠ける点が否めません。
一方、サジェスト対策は、早いと翌日に表示されることもあり、平均しても1週間以内に表示されるため、即効性が高い点がメリットの一つに挙げられます。

2.高い費用対効果

リスティング広告を費用対効果の比較対象として検証します。
検索エンジンマーケティングの一環としてリスティング広告をご活用されている企業が多いですが、業種やジャンルによってはキーワードの出稿単価が高く、費用対効果が悪いケースもあります。

具体的に、「東京 賃貸」というキーワードで比較検証してみましょう。
Google広告のキーワードプランナーで「東京 賃貸」というキーワードの検索のボリュームと予測のデータを確認すると

平均クリック単価が84円
上限クリック単価が243円
月間のクリック数が6,944回(小数点以下省略)
※2023年7月15日現在データ

平均クリック単価84円に月間のクリック数を6,944回をかけると、583,296円になります。
上位クリック単価243円で計算すると、1,687,392円になります。

仮に「東京 賃貸」のサジェスト対策の費用が1日3,000円だとすると
1ヶ月(30日)計算で90,000円

平均クリック単価から算出した583,296円とサジェスト対策の費用90,000で比較検証すると
サジェスト対策に比べリスティング広告の費用は、6.481倍にもなります。

リスティング広告に比べ 約6.5倍 もお得なのです。

リスティング広告が一概に費用対効果が悪いという訳ではありませんが、サジェスト対策の費用対効果の高さが分かります。

サジェスト対策 5つのメリット_高い費用対効果

3.対策できるキーワードが豊富

SEO対策に比べて対策できるキーワードが豊富です。
SEO対策の場合、キーワードによりますが、既に競合他社が多数存在するため上位化が難しく、SEO対策を受けてもらえないキーワードが多く存在します。
一方、サジェスト対策は、次世代の検索エンジンマーケティングのため、そこまで競合が存在せず、対策できるキーワードが豊富です。
ただし、サジェスト対策は人気が沸騰しており、対策ができないキーワードも増えてきています。
競合他社が対策する前にサジェスト対策をされることをオススメします。

4.ブランディング

検索エンジンが提供するサジェスト機能に企業名やサービス名のキーワードが表示されることでブランディング効果が期待できます。
サジェストに表示される=(イコール)、多くの人が検索しているであろう有名な企業、著名なサービスというイメージをユーザーに与えることができます。
業種やジャンルに関連するキーワードで企業名やサービス名が表示されることで、その業種やジャンルの第一人者というブランディング効果が得られます。
顧客や取引先企業、働いている従業員などに対してもできるため、ブランディング効果を目的に導入される企業も少なくありません。
サジェスト対策は、Webサイトへのアクセスアップだけでなく、企業やサービスのブランディング効果をアップすることも可能です。

5.ペナルティのリスクがない

SEO対策の即効性が期待できる手法の一つバックリンク対策(被リンク対策)は、2012年のペンギンアップデート以降、ペナルティと表裏一体の対策となってしまいました。
SEOのペナルティとは、低品質かつ過剰なリンクビルディングがされたWebサイトの順位を下げ、最悪の場合はインデックスがされなくなるという最悪なペナルティです。
一方、サジェスト対策は、そのようなペナルティの制裁はありません。
これまで当ラボがサジェスト対策を行ったことで順位が下がったなどペナルティの事例はありませんのでご安心して対策をお任せください。

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サジェスト対策のパイオニア

サジェスト対策のパイオニア

サジェスト対策は、当ラボにお任せください。
私たちは、サジェストの動向を長年にわたり分析し解析し続けたサジェスト対策のプロフェッショナルでありパイオニアです。

当ラボは、サジェスト対策だけでなく、SEO対策やMEO対策、リスティング運用代行など、検索エンジンマーケティングを主戦場として長年戦ってきたチームです。

検索エンジンマーケティングを常に追い続け研究してきたチームだからこそ可能にした最速・最安のサービス提供をお約束します。

サジェスト汚染対策、SEO対策やリスティング運用代行などサジェスト対策以外の検索エンジンマーケティングのご相談もお待ちしております。

サジェスト対策の代理店を募集

サジェスト対策の代理店を募集

当ラボでは、サジェスト対策やサジェスト汚染対策をご販売いただける代理店を募集中です。

サジェスト対策やサジェスト汚染対策は、SEO対策をご提供中の会社や広告代理店と特にシナジーがあります。
既存商材や既存サービスのアップセルにも有効です。

サジェスト対策の代理店をされたい企業様、お気軽にお問い合わせください。

もちろん、個人の方からのお問い合わせも大歓迎です。
副業でご活躍されている個人の方も多くいらっしゃいます。

サジェスト対策・サジェスト汚染対策のお問い合わせ

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