更新日:2024-01-30
サジェストにネガティブなキーワードが表示されている状態を「サジェスト汚染」といいます。
本記事では、サジェスト汚染をクリーンにする対策である「サジェスト汚染対策」について解説いたします。
目次
サジェスト汚染対策
サジェスト汚染対策とは?
『サジェスト汚染対策』とは、GoogleやYahooの検索エンジン(検索窓)で会社名やサービス名を検索する際に表示される「サジェスト」にネガティブな風評ワードが表示されることがあります。この風評ワードが表示されている状態を「サジェスト汚染」といい「サジェスト汚染」の状態をクリーン(非表示)にする対策を『サジェスト汚染対策』といいます。
サジェスト汚染対策の詳細に語るには、「サジェスト汚染」がどのような状態を示すのかを知る必要があります。
先ずは、「サジェスト汚染」について理解を深めましょう。
サジェスト汚染とは?
サジェスト汚染とは、検索エンジンのサジェスト(Googleのオートコンプリート、Yahooの入力補助機能)に表示されるキーワードが風評を連想させるネガティブキーワードで汚染されている状態のことをいいます。
具体的には、GoogleやYahooの検索窓に会社名や商品名などを入力していると、入力しているキーワードの候補キーワードとしてサジェストが表示されます。
このサジェストに「事件」「裁判」「ブラック」「詐欺」「営業停止」「逮捕」「パワハラ」などのネガティブキーワードが表示されていることがあります。
このような状態を「サジェスト汚染」といいます。
「サジェスト汚染対策」とは、サジェストにネガティブなイメージを連想させる誹謗中傷キーワード表示されている場合に、ネガティブな風評キーワードを対策する風評被害対策サービスです。
サジェストは、検索するユーザーが一番最初に目にする箇所につき、ネガティブな風評キーワードが表示されていると、それだけで第一印象が悪印象となってしまいます。
人の印象においても、第一印象は見た目が55%というメラビアンの法則があるように、視覚情報から第一印象を判断する傾向があるように、サジェストも人の印象でいうところの見た目の視覚情報になります。
サジェストにネガティブなキーワードが表示されていると、第一印象で悪印象を与えてしまうことに繋がる恐れがあります。
また、サジェストに表示されるキーワードは、検索エンジンが自動で表示されているという認識や、多くの人が検索しているであろうキーワードという認識が持たれているため、このサジェストにネガティブな風評キーワードが表示されることで、様々な損失を被る恐れがあります。
なお、当ラボの研究データでは、サジェストに表示されるネガティブキーワードは通常キーワードよりもクリック率が高く、ネガティブな誹謗中傷キーワードほどクリックされやすくなるという結果が出ています。
サジェスト汚染の状況について、具体的な事例でご紹介いたします。
サジェスト汚染の具体的
例:会社名を入力したとき
サジェスト汚染の状況でご相談をいただくことが最も多いのが会社名を入力した際にネガティブキーワードが表示されているケースです。
ブラック、反社、倒産、業務停止、行政処分、パワハラ、犯罪
例:サービス名・ブランド名を入力したとき
サービス名やブランディング名を入力した時にも様々なネガティブキーワードが確認されることがあります。
悪徳、詐欺、怪しい、事件、迷惑、被害、欠陥
例:店舗名・クリニック名を入力したとき
店舗名のほか、美容整形や歯科などのクリニック名を入力した際にもネガティブキーワードが表示されているケースがあります。
失敗、裁判、炎上、まずい、ぼったくり、しつこい、事故
例:商品名を入力したとき
インターネットで商品を購入する際など商品名を調べる際にサジェストにネガティブキーワードが表示されていることがあります。
ひどい、効果ない、最悪、ステマ、くさい、トラブル、偽物
サジェスト汚染が引き起こす様々な損害
サジェスト汚染は企業だけでなく、商品やサービス、また個人に対しても多くのマイナスを誘発してしまいます。
1.顧客や取引先に対する損害
既にご契約のあるお客様やお付き合いのある取引先がネガティブな風評キーワードをみつけたら、どのような印象をもたれるでしょうか。
この会社に任せていて大丈夫なんだろうか?他の会社の方がいいのではないか?など
契約解除の引き金になる可能性があります。
2.新規営業先に対する損害
営業マンが新規獲得のために営業していた先の担当者が会社名を検索するのはよくあることです。
そんな時に、ネガティブな風評キーワードが表示されていたら、営業先の担当者はどう思うでしょうか。
契約破断になり、折角の営業活動が水の泡になる恐れがあります。
3.新卒や転職など採用に対する損害
あなたの会社に入社を検討している新卒者や転職者など就職活動をしている人は必ず企業のコーポレートサイトを確認します。
企業のコーポレートサイトを確認する際に、直接URLを入力する人は皆無です。
多くの方は、検索エンジンから企業名を検索してコーポレートサイトに至ります。
面談や面接でみえない裏の顔をのぞかせるようなネガティブ風評キーワードは就職意欲を低下させる可能性があります。
4.信用調査など与信に対する損害
銀行融資や不動産賃貸をする際に必ずその会社や個人に対して、この企業(人)は大丈夫なのか?という信用調査が行われます。
そんな時に、サジェストにネガティブな風評キーワードが表示されていたら、銀行や不動産の担当者の心象は最悪です。
銀行融資や不動産賃貸の契約に足かせとなってしまう恐れがあります。
サジェスト汚染対策の方法
このようにサジェスト汚染を放置しておくことで、様々な損害・損失を被る可能性が高くなります。
一刻も早くサジェスト汚染の状態をクリーンにした方がいいことは言うまでもありません。
では、どのようにサジェスト汚染を対策すればよいのでしょうか?
サジェスト汚染の解決方法はいくつかあります。
1.検索エンジンに申請する
サジェスト汚染の対象となっている検索エンジンに対し、直接ネガティブキーワードの削除を申請するという方法です。
削除申請の方法はGoogleとYahooでそれぞれの検索エンジンで申請の窓口が異なります。
Googleの削除申請
Googleのサジェスト(オートコンプリート)がネガティブキーワードで汚染されている場合は、以下のGoogle公式ホームページより削除申請を行うことができます。
ただし、Googheでは、ユーザーの「知る権利」や「表現の自由」を尊重している関係があるため、申請申請により必ずしも削除されるわけではありません。
実際にあった「事件」「事故」「裁判」など、事実に基づくキーワードについては、削除を拒否されてしまう可能性があります。
Googleでは、「Googleの利用規約やサービスポリシーに違反している」「(日本の)法律に違法している」「ページの所有者が削除リクエストを出した」の何れかに該当する場合に、削除申請に対応するとしています。
Yahooの削除申請
Yahooのサジェスト(入力補助機能)がネガティブキーワードで汚染されている場合は、以下のYahoo公式ホームページより削除申請を行うことができます。
以前と削除申請フォームが変わりましたね。
リンク先ページの下部にある「お問い合わせフォーム」より申請ができます。
2.弁護士に依頼する
各検索エンジンの削除申請フォームより削除申請を行ったけれどネガティブキーワードが削除されなかった場合は、法律の専門家である弁護士に相談することを検討してみましょう。
最近では、インターネット上の風評被害を専門とする弁護士も存在します。
ただし、やはり気になるのは、弁護士費用です。
基本的に「着手金」「成功報酬」と
また、検索エンジン側が主張している通り、明らかに法律に違反している場合や事実と異なること以外は、対応が難しい場合があります。
例えば、「評判」「口コミ」のようなキーワードです。
また、実際に起こった「事件」「逮捕」「訴訟」など過去の事実に基づくキーワードも訴えが通る可能性が低いと思われます。
3.専門の業者に依頼する
「検索エンジンへの削除申請」「弁護士への依頼」で解決しなかった場合は、専門の業者に依頼することを検討しましょう。
専門的な技術によるサジェスト汚染対策を行い、ネガティブキーワードの削除を行います。
私たち「オンオクリラボ」でもサジェスト削除の対応が可能です。
サジェスト汚染対策の手法は、ネガティブキーワードそのものをピンポイントで削除する方法と通常のキーワードを上位に押し上げ、ネガティブキーワードを相対的に押し下げる対策の2パターンを実施いたします。
ネガティブキーワードの削除に成功した後も、ネガティブキーワードが再表示されないよう根治する為の対策を継続いたします。
これまでに様々なキーワードのサジェスト汚染を対策してきましたが、削除(非表示)できなかったことはありません。
過去の実績では100%削除(非表示)に成功しています。
ただし、専門業者にサジェスト汚染対策を依頼する際は、依頼する業者の見極めが必要です。
多くの業者が成功報酬でなく、定額料金で対策を行っている関係上、費用を支払ったけれど削除されないというご相談をいただいたこともあります。
業者の見極めは簡単ではありませんが、場合によっては成功報酬でのご相談をしてみてはいかがでしょうか。
私たち「オンオクリラボ」では、成果報酬プランでの対応も承っております。
お客様の費用負担を考え(成果報酬プランは定額料金プランに比べ割高になるため)定額料金プランを推奨していますが、成果報酬プランでの対策も可能です。
サジェスト汚染対策をするにあたり
サジェスト汚染対策は、サジェストに表示されているネガティブな風評キーワードを非表示化しユーザーの目に留まらないようにする対策です。
全く根も葉もない誹謗中傷キーワードが表示されることもありますが、多くのケースでは何らかしらの原因があり誹謗中傷キーワードが表示されています。
サジェスト汚染対策は、そのようなネガティブな風評キーワードを見えないようにする対策であり、誹謗中傷や風評そのものの原因を根絶する対策ではないことを認識しておく必要があります。
サジェスト汚染の根本から風評状況を改善するためには、サジェスト汚染の原因を調査し改善していくことが重要です。
ただし、調査をしても風評となる原因が分からない「事実無根の風評被害」であれば、一刻も早くサジェスト汚染対策で解決すべきです。
また、サジェストに表示されるキーワードは日によって変化します。
今日はネガティブワードが表示されていないが明日は表示されているということもあります。
それ故に、誹謗中傷キーワードが非表示となったからといって、今後も同様に非表示の状態が続くとは限りません。
非表示状態を継続するためには、継続的にサジェスト汚染対策を行っていくことが必要となります。
ビジネスや生活においてサジェストに風評キーワードが表示されることが大きな損害をもたらす場合は、継続してサジェスト汚染対策を実施していくことが必要です。
サジェスト汚染対策と併せて、風評や誹謗中傷の原因となった根本の問題を解決していくことも必要不可欠なことはいうまでもありません。
サジェスト汚染対策の費用
サジェスト汚染対策は月額定額プラン(サブスクリプション)にてご提供しております。
1入力(検索)キーワードに対して、ネガティブな風評キーワードを1キーワード対策する場合でも複数キーワードを対策する場合でも消し放題で対応可能です。
※本Webサイトよりお申し込み限定の価格となります
Yahoo入力補助(ヤフーサジェスト)
対策デバイス:PC(パソコン)
月額費用:45,000円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:99%
非表示までの目安期間:1~2週間
対策デバイス:SP(スマートフォン)
月額費用:55,000円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:99%
非表示までの目安期間:1~2週間
Yahoo関連検索ワード
対策デバイス:PC(パソコン)
月額費用:45,000円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:99%
非表示までの目安期間:1~2週間
対策デバイス:SP(スマートフォン)
月額費用:55,000円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:99%
非表示までの目安期間:1~2週間
Googleオートコンプリート(グーグルサジェスト)
対策デバイス:PC(パソコン)
月額費用:55,000円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:95%
非表示までの目安期間:2~4週間
対策デバイス:SP(スマートフォン)
月額費用:65,000円(税別)
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:92%
非表示までの目安期間:2~4週間
※Googleオートコンプリートは、地域により表示されるサジェストキーワードが異なります。
デフォルトの成果確認地域は東京都になります。
ご指定の地域を成果地点とする場合は、月額費用が10,000円(税別)追加となります。
Google関連キーワード
対策デバイス:PC(パソコン)
月額費用:65,000円(税別)
契約期間:12ヶ月
契約期間内における非表示率:68%
非表示までの目安期間:1~12ヶ月
対策デバイス:SP(スマートフォン)
月額費用:75,000円(税別)
契約期間:12ヶ月
契約期間内における非表示率:65%
非表示までの目安期間:1~12ヶ月
※Google関連キーワードは、表示されているネガティブワードの数により、月額費用が異なります。
※Google関連キーワードは、地域により表示されるサジェストキーワードが異なります。
デフォルトの成果確認地域は東京都になります。
ご指定の地域を成果地点とする場合は、月額費用が10,000円(税別)追加となります。
Google他の人はこちらも検索
対策デバイス:SP(スマートフォン)
月額費用:75,000円(税別)
契約期間:12ヶ月
契約期間内における非表示率:65%
非表示までの目安期間:1~12ヶ月
※Google他の人はこちらも検索は、表示されているネガティブワードの数により、月額費用が異なります。
※Google他の人はこちらも検索は、地域により表示されるサジェストキーワードが異なります。
デフォルトの成果確認地域は東京都になります。
ご指定の地域を成果地点とする場合は、月額費用が10,000円(税別)追加となります。
Bingサジェスト
対策デバイス:PC(パソコン)
月額費用:お問い合わせください。
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:70%
非表示までの目安期間:2~3ヶ月
対策デバイス:SP(スマートフォン)
月額費用:お問い合わせください。
契約期間:6ヶ月
契約期間内における非表示率:70%
非表示までの目安期間:2~3ヶ月
Bing関連キーワード(●●に関連する検索)
対策デバイス:PC(パソコン)
月額費用:お問い合わせください。
契約期間:12ヶ月
契約期間内における非表示率:60%
非表示までの目安期間:1~12ヶ月
対策デバイス:SP(スマートフォン)
月額費用:お問い合わせください。
契約期間:12ヶ月
契約期間内における非表示率:60%
非表示までの目安期間:1~12ヶ月
注意事項
各対策箇所における月額費用は概算になります。
詳しくは、対策(入力・検索)キーワードと非表示にされたいネガティブワードをお知らせください。
風評状況を調査の上、お見積もりと併せてご連絡させていただきます。
なお、上記の月額定額プラン以外に、それぞれ成功報酬プランでもご提供可能です。
成功報酬プランは、月額定額プランと異なり、1入力(検索)キーワードに対して1ネガティブワードあたりの金額となりますので、複数のネガティブワードが表示されている場合は、月額定額プランを推奨しております。
成功報酬プランにつきましては、別途ご相談ください。
サジェスト汚染の状況を確認させていただき、お見積もりさせていただきます。
サジェスト汚染対策のトップランナー
サジェスト汚染でお困りの方は、オンオクリラボにご相談ください。
当ラボは、サジェストだけでなく検索エンジンの動向を長年にわたり分析し解析し続けたサジェスト汚染対策のプロフェッショナルであり業界のトップランナーです。
当ラボは、サジェスト汚染対策だけでなく、サジェスト対策、SEO対策やMEO対策、リスティング運用代行など、検索エンジンマーケティングを主戦場として長年戦ってきたチームです。
検索エンジンマーケティングと真摯に向き合いリサーチしてきたチームだからこそ実現した最速&最安のサービスをご提供いたします。
サジェスト対策、SEO対策やリスティング運用代行などサジェスト対策以外の検索エンジンマーケティングのご相談もお待ちしております。
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もちろん、個人の方からのお問い合わせも大歓迎です。
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